100円引っ越しセンター

お役立ち情報TOP

単身引越し
0120-949-927
プライバシーポリシー 会社概要 サイトマップ

引越しQ&A

引越し業者が荷物を運搬している間はどう過ごしたらいいですか?

こんにちは!
100円引越センターお客様センター担当の百太郎です。
今日もお客様の引越しのハテナについてお答えしたいと思います。

引越しのとき、引越し業者の作業員が荷物を運搬している間は何をしたらいいか、「ちょっと困った」という経験はありませんか?
引越し業者の引越し手伝いは不要
「運ぶのを手伝った方がいいの?」と、初めての方は落ち着かないと思いますが、基本的に荷物の運搬は引越し業者の作業員に任せておけば良いのです。

前提として、荷物の運搬に対して費用を支払っているので、手伝う必要はありません。
また、引越し業者は、それぞれ役割を持って作業に当たっています。重い家具や家電を運ぶ担当やダンボール類を運ぶ担当などがそうですね。

何をどのように運ぶかはある程度決まっていて、素人が手伝おうとすると返って邪魔になってしまうことになります。

ここは、作業員の手際を見学しておきましょう。
引っ越し作業は見ておきましょう

家具に傷が付かないか、無理な運び方をしていないかはチェックする必要があります。

次に、引越し業者が荷物を運搬中にも出来ることはありますのでご紹介します。
➀作業員の質問に答える
引っ越し作業の話を聞く
荷物の運搬は業者の仕事なのですが、依頼する側は作業員が判断できないことを決めるのが仕事です。 例えば、

  • 「この荷物は何が入っていますか?」
  • 「通路のドアを取り外してもいいですか?」

など、作業員の方が判断できないことに答えてあげることです。

➁掃除をはじめる
引越しの際の掃除
荷物を運び始めると、荷物が少なくなって掃除をするスペースができると思います。そうしたら、そのスペースの掃除を始めていきましょう。時間を有効に使うことができ、何より掃除をしておいた方が退去の際に費用請求されることが少なくなります。
➂お子様が邪魔しないように見ておく
引越し 子供を見ておくことも大事
小さなお子様がいるご家庭の場合、しっかり子供を見ておく必要があります。作業員が荷物を運搬していると、興味を持って近づいてしまうこともあります。そうした時、重い荷物を運んでいる最中は非常に危険なので、近づかないようにしっかり見ておくことが大切です。

荷物の運搬は基本的に引越し業者の担当者に任せておけば良いのですが、その場から離れることは絶対に止めておきましょう。

万が一のことを考えて運搬が終わるまでは、運搬作業を見守るようにしてくださいね。