100円引っ越しセンター

お役立ち情報TOP

単身引越し
0120-949-927
プライバシーポリシー 会社概要 サイトマップ

引越しQ&A

引越し会社のトラックに同乗できますか?

こんにちは!
100円引越センターお客様センター担当の百美です。
今日も「真心」こめてお客様からのお問合せにご対応いたします。

引越しのとき、荷物と一緒に自分も移動できれば、とっても楽ですよね。
引越しのトラックは同乗できない
ですが、引越し会社のトラックに同乗することは出来ません!

確かに、引越し会社のトラックに同乗できれば、移動手段を考えなくてもいいし、新居までの道案内や作業の相談もできて良い事ばかりですが、ほとんどの引越し会社では同乗NGとなっています。

なぜかというと、引越し会社は「貨物自動車運送事業法」と呼ばれる法律に従って事業を行っています。
この法律の定義となるものが、

この法律において「一般貨物自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く。次項及び第七項において同じ。)を使用して貨物を運送する事業であって、特定貨物自動車運送事業以外のものをいう。
〈貨物自動車運送事業法 第2条第2項より抜粋〉

と、定められており、引越し会社は「貨物」を運送するのであって「人」を含めた動植物を運送対象としてはならないとなっているからです。これを見てわかるように、「ペット」や「植物」も同乗することはできないことになります。

また、法律の問題とは別に、万が一新居への移動中に交通事故などにあってしまった場合、業者側の保険では、荷物以外の補償が全く受けられないということをしっかり理解しておいてくださいね。

結論としては、引越し会社は「荷物」はもちろん運べても、「動植物」を運ぶことは、法律、責任問題で出来ないということです。ですので、乗りたいことをお願いすることはやめましょうね。