おかげさまで
累計実績16,000件を
達成!※2017年12月22日現在

MENU

引越しQ&A

冷蔵庫やエアコンなどの家電製品はいつまで使用できますか?

引越しの準備でうっかりと準備を忘れてしまいがちなのが、「冷蔵庫」と「エアコン」の家電製品ですね。家電製品の中でも、冷蔵庫は食品が入っているし、エアコンは自分で作業するのは危険です。
冷蔵庫やエアコンなどの家電製品はいつまで使用できますか?

そこで、それぞれ「いつまで使用できるのか?」を含めてご説明していきます。

◇「冷蔵庫」
冷蔵庫の電源は何時間前に切るのが良いのか?
基本的に、搬出の16時間~最低でも8時間前にコンセントを抜き、停止させる必要があります。
引越し当日の午前中に搬出する予定であれば前日の昼過ぎには電源を落としておくのが理想的です。

電源を抜いてからの時間が長くなるので、しっかり掃除をしないと冷蔵庫内の臭いのもとになる可能性があります。そうならないために、冷蔵庫の中身をからっぽにした後、一度綺麗に拭き掃除をしておきましょう。
 
また、冷蔵庫の電源を切ると冷蔵庫内で霜が付き、それが水になって溜まります。
その水を排水することを「水抜き」といい、これがきちんとできていないと、冷蔵庫によっては故障の原因になってしまうので注意が必要です。さらに、製氷機能のついている冷蔵庫では、だいたい電源を切る2日前に製氷機能を停止します。製氷皿の氷も前日には捨てておきましょう。

◇「エアコン」
エアコンの搬出は人によって異なりますが、主に引越しの前日や当日という方が多いようです。
エアコンを持っていく場合は、取外しから設置まで3万円程度の費用がかかります。

自分で作業しようとすると身の危険や壊れることもありますので、基本的にエアコンの移設は引越し会社に依頼した方が良いでしょう。

引越し会社へ依頼すれば、エアコン移設中に何かあった場合の補償もあり、引越し会社の担当者がしてくれるので引越しに合わせて作業してくれます。

どちらも多少手間はかかりますが、忘れると困ったことになりますので、引越しの準備チェックリストなどに項目として入れておくと忘れることなく準備ができますよ。

引越し業者をお探しなら、まずは100円引越センターへお問合せください。特典サービスの中からひとつをお申込みいただければ引越し料金が100円になります! 他の引越し一括見積もりサイトのように、たくさんの引っ越し会社から電話がかかってくることはありません!

BACK TO TOP

お見積もり・お問い合わせ

0120-949-927

今すぐ見積もりスタート!

お問い合わせ