悪天候の日でも引越しはできますか?
引越し作業は基本的に、当日に雨や雪などが降っている場合でも、中止になりません。
これは、引越し業者側の都合によるところですが、「地震、津波、洪水、台風、地滑り、山崩れその他の天災」を除いては、業者側からはキャンセルできない。と「標準引越運送約款」で定められているからです。
また、引越し業者では、その後の引越しスケジュールの関係で車両やスタッフの手配も既に済んでいるため、翌日に延期することは困難なのです。
悪天候の際、利用者側からのキャンセルや延期は可能ですが、キャンセル料として引越し代金の10~20%ほど請求されることがありますので注意しておいてくださいね。
しかし、悪天候時に引越しするにも、荷物が心配です。特に、水に弱いパソコンなどの精密機械は、自分で運ぶかビニールにしっかり包んで防水対策を施してもらい、布団類やソファーなどは専用カバーや防水シートを利用してもらえれば問題ありません。家電製品などは業者に任せて保護してもらいましょう。梱包作業を業者に任せる場合は、すべてやってもらえるので安心ですね。
引越し業者の作業員は、大切な家財を濡らさないよう懸命に作業をしてくれますが、多少は濡れてしまうことがあります。そこは、仕方のない事として見てあげることも大切な事です。