おかげさまで
累計実績16,000件を
達成!※2017年12月22日現在

MENU

引越しQ&A

引越し業者で運んでもらえないものはありますか?

引越しのとき、引越し会社に頼めば何でも運んでくれると思っていませんか?
ですがそれは大間違い!!
実は、引越し会社が運べないものは多いのです。
引越し業者で運んでもらえないものはありますか?
それは、「標準引越運送約款 第4条第2項各号」で、荷物が次に掲げるものであるときは、当該荷物に限り引越運送の引受けを拒絶することがあります。

  1. 現金、有価証券、宝石貴金属、預金通帳、キャシュカード、印鑑等荷送人において携帯することのできる貴重品
  2. 火薬類その他の危険品、不潔な物品等他の荷物に損害を及ぼす恐れのあるもの
  3. 動植物、ピアノ、美術品、骨董品等運送に当たって特殊な管理を要するため、他の荷物と同時に運送することに適さないもの
  4. 申込者が第8条第1項の規定によるその種類及び性質の申告をせず、又は同条第2項の規定による点検の同意を与えないもの

と、定められているからです。

少し詳しく説明すると、

➀貴重品

上記(1)の通り、現金、有価証券、宝石貴金属、預金通帳、キャッシュカード、印鑑は、ほとんどの引越し会社は断ると思います。荷物に紛れ込んでいた場合でも補償が適用されません。

必ず自分で運ぶようにしましょう。

➁ガソリンや石油が入っている物

車やバイク、石油ストーブなど、まだ燃料が入った状態の物は発火する危険があるので運べません。消防法に触れてしまいます。燃料が入っていない状態の物であれば問題ないと思いますよ。

➂動植物

動植物に関しては、一部例外で運んでくれることがありますが、補償が適用されません。
ダンボールに収まるものであれば、運んでくれます。

➃高額な物

美術品や骨董品の場合、保険の補償限度額を超えるような高価なものは、運送中の危険性を考えてまず断られます。

ピアノに関しては、調律などの問題もあり、専門に扱う業者も多いのでそちらに依頼する方が安心です。

ご覧頂いた通り、「当然と言えば当然」の物が運べないものになります。
判断が難しい品物は、訪問見積もりを受けるときに担当者へ相談するようにしましょう。

引越し業者をお探しなら、まずは100円引越センターへお問合せください。特典サービスの中からひとつをお申込みいただければ引越し料金が100円になります! 他の引越し一括見積もりサイトのように、たくさんの引っ越し会社から電話がかかってくることはありません!

BACK TO TOP

お見積もり・お問い合わせ

0120-949-927

今すぐ見積もりスタート!

お問い合わせ