おかげさまで
累計実績16,000件を
達成!※2017年12月22日現在

MENU

引越しQ&A

悪天候の日でも引越しはできますか?

引越し作業は基本的に、当日に雨や雪などが降っている場合でも、中止になりません。

悪天候の日でも引越しはできますか?

◇「標準引越運送約款」で規定

これは、引越し業者側の都合によるところですが、「地震、津波、洪水、台風、地滑り、山崩れその他の天災」を除いては、業者側からはキャンセルできない。「標準引越運送約款」で定められているからです。

また、引越し業者では、その後の引越しスケジュールの関係で車両やスタッフの手配も既に済んでいるため、翌日に延期することは困難なのです。

◇ キャンセル料が発生する場合もあり

悪天候の際、利用者側からのキャンセルや延期可能ですが、キャンセル料として引越し代金の10~20%ほど請求されることがありますので注意しておいてくださいね。

◇ 引越し業者さんが必死にサポート

しかし、悪天候時に引越しするにも、荷物が心配です。特に、水に弱いパソコンなどの精密機械は、自分で運ぶかビニールにしっかり包んで防水対策を施してもらい、布団類やソファーなどは専用カバーや防水シートを利用してもらえれば問題ありません。家電製品などは業者に任せて保護してもらいましょう。梱包作業を業者に任せる場合は、すべてやってもらえるので安心ですね。

引越し業者の作業員は、大切な家財を濡らさないよう懸命に作業をしてくれますが、多少は濡れてしまうことがあります。そこは、仕方のない事として見てあげることも大切な事です。

引越し業者をお探しなら、まずは100円引越センターへお問合せください。特典サービスの中からひとつをお申込みいただければ引越し料金が100円になります! 他の引越し一括見積もりサイトのように、たくさんの引っ越し会社から電話がかかってくることはありません!

BACK TO TOP

お見積もり・お問い合わせ

0120-949-927

今すぐ見積もりスタート!

お問い合わせ