100円引っ越しセンター

お役立ち情報TOP

単身引越し
0120-949-927
プライバシーポリシー 会社概要 サイトマップ

引越しQ&A

植物やペットは運んでもらえますか?

こんにちは!
100円引越センターお客様センター担当の百美です。
今日も「真心」こめてお客様からのお問合せにご対応いたします。

植物やペットなどの動植物は、特別な管理が必要になってきます。
そのため、基本的には引越し業者では運ぶことができないと法律で定められています。
引越しの際はペットも運んでくれるの?
しかし、観葉植物などの鉢植え程度なら運んでもさほど問題がないので、別料金で運んでくれることがあります。

一方、ペットについては、引越し会社によってオプションで運んでくれる会社もありますが、ペット専門の引越し会社もありますので、そちらを利用すれば安心して大切なペットを任せられますね。それぞれの注意点など確認しておきましょう。

◇ 植物

本来は運べないはずの荷物を運んでもらうため、何かトラブルが起こった場合でも補償が適用されません。葉っぱが千切れたり、茎が折れたり、花が散る、最悪の場合枯れてしまっても、何も補償されないという事を頭に入れた上で、依頼しましょう。

引越し会社に植物の運送を依頼するとき、鉢植えに水が溜まっていると、下からポタポタと水が垂れてしまう可能性があるので、水やりは前日と当日は控えるようにしてくださいね。

◇ ペット

引越し業者の中には、ペットを新居まで運んでくれるサービスを用意しているところもあります。
しかし、あくまでも荷物と同じ扱いになってしまい、ゲージに入れて荷台に乗せるだけですので、空調が効いていない場合も多く、トイレに行きたくても我慢せざるを得ないなど、大切なペットが体調を崩してしまう恐れがあります。

ペットは家族同様、大切な生き物ですのであまりおススメできません。

そこで、現在「ペット専門の引越し会社」があるのはご存知ですか?
それなりに費用はかかりますが、大切に運んでくれるのでおススメです。代表的な会社は以下の通りです。ペットの引越しで悩んでいる方は、一度相談してみてはいかがでしょう。

  • エイチケイExpress  http://www.hkexpress.jp/
  • 湘南ペットハイヤー  http://www.shonan-web.com/
  • ワンダフル      http://www.wonderfulpet.com/
  • ワンニャンキャブ   http://www.one-field.com/
  • ワンニャンハイヤー  http://www.angel-buggy.com/

植物やペットは、本来なら「運べない」ものになります。
引越し会社に依頼すれば、一部ですが運送可能なものは依頼できると思いますが、補償が全く受けられないこともあります。

もしどうしても依頼しなければならないときには、出来るだけ専門業者を利用することをおススメします。